デング熱

去年くらいでしょうか。日本でデング熱が少しばかり流行したのを覚えていますか?あまり馴染みのない病名に世の母たちは少々戦慄があったと思います。子供が蚊に食われるのなんて日常的なことなので、注意のしようが無いし外に出るなとも言えないので、その頃は幼稚園ママ達の話題によくのぼっていました。子供は突発的に熱を出すのですが、その夏は熱が出るとデング熱なのではないかと病院に行く人が多かったそうです。うちの娘も40度の熱が出たことがあったのですが、例に漏れず真っ先に病院に行きました。が、たまたまかかった病院でそのことを話すと、受付の人にも先生にも看護師さんにも鼻で笑われて、とっても不愉快な気持ちで帰ったことを思い出します。きっとその病院には二度と行かないと思いますが。やはり病院はかかりつけが一番だと思いました。ニュースで私の住んでいる区からデング熱の感染者が出たと知って、とてもびっくりしたのですが、その人は主に区外で活動をしているとのことで、区内での感染ではないようでしたが、結構な感染者数が報告されていたので、もしかしたらという心配もありました。幸い、この年の感染者で死亡した人はいなかったようなのでよかったなあと思います。

337 6/4

Copyright © 2010. All rights reserved.デング熱.